11
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

マビ英カレンダーイラストの裏話

こにゃにゃちわ・x・

からてばさんこと、あまおう苺です@・”д)ノ

早くも2015年最後の月となってしまいました・x・早いものです・・・
ヘルニアで11月を病気療養で休んでましたが、日常生活は問題ありませんが三連勤になると暫く痛みが続いたりと、まだまだ完璧とはいかないようです(´・ω・)

さて、まめさん主催の2016年カレンダーイラストですが、一応アップ出来たので今回は

マビノギ英雄伝2016年カレンダー裏話を致します・x・
え?長いの嫌ですか・・・そうですか・・・

先ずは参加者には描きたい希望月のアンケートがあったわけですね。
私は誕生月の6月と、水着が描ける8月を希望してました@・”д)ノ

結果は8月
よし水着が描ける!と思ったのも束の間・x・;;
これが描き直しを数度やるとは本人も思ってなかった地獄への入り口なのでしたOTL

2015_1210_1.jpg

初回ラフ・x・
これ6月になったら、とある構図でウエディングドレスで描こうと思った構図を流用しました(´・ω・)
6月といえば私の誕生月でもありますが、ジューンブライドじゃないですか・・・!

それ狙ってたわけです(ぁ

で、このラフがボツらせた理由は単純明快!
塗ってて楽しくなかった・・・
絵師のモチベって一番大事なんですよね・・・

2015_1210_2.jpg

厚塗りでやってたわけですね・x・
私、下手ですけれどギャルゲー塗り・厚塗り・グリザイユ画法はかじっているので、それなりに出来るのですが・・・

ここまでやってモチベが折れましたOTL
一番見せたい、髪にハチャメチャな流れが無くて納得いかずに没1イラストになった次第です><

----------

第二弾も没だったのですが、これは技術が足りませんでしたOTL
第一弾を没らせたあと、Twitterで夏を連想できるものをフォロワーさんに聞いて「花火」が出たのですが、
技量が足らずに思ったものが出来ずに消滅させてしまいました^^;

専門学校時代に描いた花火イラストを、完全に今の絵柄で直そうと考えたのですが、今回は1920x1080というワイド画面だったわけですOTL

私・・・縦に長いのは得意でも横に広い絵を苦手とするんですOTL
結果、没2へとまっしぐらになりお蔵入り確定へ・x・;;

----------

案3で、今の完成系へとつながるわけですが、

2015_1210_3.jpg

夏に考えていた「艦これ龍田」イラストのラフをそのまま使っちゃいましたw
ひそかに温めていたので、そのうち描こうと思ってた分ですが、
このままじゃぁ締め切りに間に合わない!
四の五の言わずにさっさと作業に入ろう!とこれで進める事になったわけです・x・

これ描いてる最中も苦労話が・・・

髪の大幅修正・顔付近の全修正がある等、思ったように進まなかったわけで;;
完成版は、その苦労あって?自分が納得できる一枚に仕上がったと思います@・”д)ノ

このブログでの全体公開は2016年1月1日以降になりますが、カレンダー配信は今月中っぽいので?楽しみにして下さい♪

かなり苦労した分、色々な練習にもなりましたし今後に活かせたらと思ってます@・”ェ)ノ

------

短めに裏話書いてみましたw

今は、テラバトルファンイベント用イラストやリク絵を進めてますが、ちょいちょい落書きをしてTwitterにアップしていってますので、
興味ある方はこちらまで・x・

あまおう苺Twitter

テラバトルイラスト・艦これイラスト・型月イラスト・R-18などなど様々なことアップしつつ、色々呟いております・x・
Secret

プロフィール

からてばさん

Author:からてばさん
まったりのんびりゲームやイラストのブログです

- マビノギ英雄伝 -
- 艦隊これくしょん -
- TERRA BATTLE -
- Fate/GrandOrder -

2017年9月8日再開

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR